養生作業について

養生作業ってご存知ですか?
塗装をする際に行う作業なのですが、意外と知らない方もいるそうなので、今回は養生作業についてお話しします。

そもそも養生って何?

養生とは、建築現場で行われている作業工程です。
建物の保護を目的として家屋をビニールシートやメッシュシートで覆う工程です。
塗装作業の前に施し、完成時には全て撤去致します。

塗料の飛散を防ぐのが目的

外壁塗装における養生の役割は、主に塗料の飛び散りを防ぐことです。
塗らなくて良い部分まで塗らないように、しっかり養生をする必要があります。

飛散防止ネットで家全体を覆う

飛散防止ネットは足場などに貼ってあり、家全体を覆い、スプレーガンでの塗装時や高圧洗浄機での水の飛散防止のために使用されています。

養生は外壁塗装に不可欠な作業です!!

養生は室内や近隣への塗料の飛散を防ぐ重要な作業です。
塗装のように技術を伴う作業ではありませんが、施工をスムーズに行う上でとても重要な下準備です。

塗装業者はしっかり養生をして塗らない部分を守ってくれているか、足場に近隣への飛散防止シートが貼ってあるか、とても重要です。

もしない場合があれば、しっかりと理由などを説明してもらいましょう。

近隣の家屋に塗料が付着したとなれば大きな問題になりかねません。

お問い合わせは電話、メール、LINEでも承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

LINEからのお問い合わせ

LINE友達追加
上記からLINEにて友達追加をしていただきメッセージを送信してください。

メールフォームからのお問い合わせ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文

    連絡先の入力間違いにお気をつけください

    メールフォームからお問い合わせの際は、入力された連絡先に折り返しご連絡致します。
    内容に誤りがあるとこちらからご連絡することができかねますので、入力時にはお間違いのないよう十分お気をつけください。